KTAXwebブログ - ホームページ制作会社のブログ - 東京のホームページ制作・更新・管理・運営ならKTAXweb solution

KTAXwebブログ - ホームページ制作会社のブログ

ktaxwebブログ

秋葉原、歩行者天国 再開?

2年前の悲惨な事件からずっと中止されていた歩行者天国。

それがいよいよ再開される事になったそうです。

秋葉原地元商店街・町内会・電気街の代表を集めた会議にて、7月下旬から再開する事を決め、調整に入っているそうです。

秋葉原の中央通りにはパッとみただけでは分かりませんが、ちょっと上を見ると監視カメラがたくさんつけられています。
歩道の隅にある電灯と一緒の雰囲気になっているので、普通に前を見て歩いている分には分からないのですが・・・
木などに紛れていて、景観を損ねている訳でもなく(秋葉原に景観を求めるのもどうかと思いますがw)特に気になるような物ではないですね。

防犯という名目ですが、まぁ実際は起こってしまった事件の証拠採集用という効果しか期待できないと思います。(カメラが体をはって誰かから守ってくれる訳ではありませんし、抑止効果といっても悪いことをする人はカメラがあろうが無かろうが、悪いことをするので・・・)

元気の無い日本経済にあっても、オタク産業は日々その人工を増やし、経済効果は馬鹿に出来ない物があるのではないでしょうか?

なにより、活気に溢れた秋葉原が戻ってくる事を想像すると、とても楽しみですね。

秋葉原のホコ天が再開する前に、2年前のあの場所へ、再度献花に行こうかと思います。
亡くなられた方に心からご冥福を。そして、みんなが楽しめる秋葉原が戻ってくる事を心から願います。

ウサビッチってご存知ですか?

ネットではちょっとした人気キャラクターなので、動画サイトなどを良くご覧になっている方はご存知かと思うのですが。

先日そのウサビッチのキャラクター、プーチンが秋葉原に降臨されたらしいです。

100706954
@zanki「帰り道に珍妙な着ぐるみと遭遇」

100547381
@holmes8「なんかいた…w」


人気の理由は、キャラクターの可愛さもあるのですが、それ以上に作中の音楽とキャラクターがリズミカルに動くその姿にあると思います。




初めてウサビッチを見た時に、どっかで見覚えのある作風だなぁ〜と思って作者を調べた所、なんとあの富岡聡さんの作品でした。

有名どころでは、サントリーのCMでのバブルマンでしょうか。

私が『どっかで見覚えのある作風』と感じたのは、この作品からです。



DJ HASEBE feat.ZEEBRA&MUMMY D - Master Mind

この作品を2000年前後の頃に、テレビ東京で放映されていた『 D's Garage 』という番組で見たのが最初でした。

当時はまだまだパソコンは普及しきっておらず、『一家に一台パソコンの時代が来るだろう』と言われている状態の頃でしたので、パソコンはまだ珍しく、そして高価なものでした。
また、そんな高価なパソコンの中でも3D系の処理をさせられるパソコンはワークステーションと呼ばれるもっと高価なものになり、3D系の作品を作れる環境にある人は、その道の人・その道を目指す学生が通う学校など、限られた人達だったのではないかと思います。

番組自体は、VJ(video jockey, visual jockey)と呼ばれる人たちが自分たちの作品を番組に送り、紹介するという番組でした。

その作品達の中でも富岡聡さんの作品は、独特な色使い、コミカルな動き、豊かな表情、他の作品とは一線を画す何かを感じて、よく覚えていました。

久しぶりに『 D's Garage 』が見たいなぁ〜などと思うのですが、昔のテレビ番組ってどうにかして見ることができないものですかね?

当時はビデオ録画して見ていましたが、もうビデオテープを再生できる再生機も手元にありませんし、再生機を処分する時にテープも処分してしまいましたし・・・

新 MacBook ベトナムで流出?

次世代iPhoneの流出があったばかりですが、新 MacBook も流出?という動画がアップされてました。

 

 機種IDの記述は MacBook 7,1となっております。
 CPUは2.4GHz Core 2 Duo (Core 2 Duo T8300かな?)(現行機種は2.26GHz)
 グラフィックはGeForce 320M 256MB (現行機種は9400M)

CPUはちょっとだけヘルツが上がってるのですが、 全体通してほとんどちょびっとだけスペックアップって感じで、大きな変更・アップグレードとかはないみたいですね。(本物であればですが・・・)

私が使っているMacOSは10.5世代なので、メモリーが4GBまでしか積めず、早く8GB環境になりたいものです。
早く1枚4GBメモリー安くならないかなぁ・・・ 

au Wi-Fi WINカード

au から Wi-Fiサービスが始まるようです。

「Wi-Fi WIN」を利用できる「au Wi-Fi WINカード」の発売について


Wi-Fi接続だけが目当てであれば、ヨドバシカメラが提供しているワイヤレスゲートが良いと思うのですが・・・

ワイヤレスゲート ヨドバシカメラオリジナルプラン

月額380円で、マクドナルドやスターバックスといったお店のWi-Fiを使用する事ができます。

かく言う私もワイヤレスゲート利用者です。

また、ヨドバシカメラでイー・モバイルの契約をすると、この月額が100円引きの280円になったりします。

Wi-Fi対応機器であれば、ノートPC・PSP・DS・iPhoneなんでも繋げます。

最近のauは元気が無いですねぇ・・・
BREWが初めて出た時や、EVDOの時は技術的にも高速性を追求していたりとワクワクしたんですけどねぇ・・・

ジブリ好き

大人も子供も楽しめるアニメ

スタジオジブリはそんなアニメを作っている会社だと思います。

個人的には『ジブリが』というよりかは、『宮崎駿監督の作るアニメが』といった感じですが。

実は崖の上のポニョだけはまだ見てないのですが、それ以外は全て鑑賞済み&一部はDVDも所有しています。

風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
千と千尋の神隠し
もののけ姫

パッと思いつくだけでもこれだけ出てきます。

ジブリから離れてしまいますが、 ルパン三世 カリオストロの城 も宮崎駿監督の作品で、好き過ぎてDVD版を持っているのにBlu-ray版も買ってしまいそうな勢いです。(というかたぶん買います)

ジブリ作品といえば音楽が素晴らしいというのも特徴ですが、その中でも魔女の宅急便の音楽はいい曲が多いですよね。
あと、黒猫のジジが可愛いですw

そんな魔女の宅急便ですが、作中に出てくるトンボが自転車から作ったプロペラ機がありましたが、あれを本当に作っちゃった人が現れました!

 

流石に空は飛べませんが、前進している推進力は本当にプロペラからの風で進んでいますw

後ろにキキを載せて走りたい・・・

Photoshop CS5

Webに関わる仕事をしていると、画像加工は欠かせない作業なのですが、数ある画像加工ツールでも最も有名かつ使用されているであろうソフトがAdobe の Photoshop です。

私が初めてPhotoshopを触ったのは、大学生の時のPhotoshop 5.5の頃でした。

秋葉原の某ショップで店員をしていた私も簡単なポップ作りをする事がありまして(当時は価格部分の数字をいじるくらいしか使っていませんでしたが)その時に触ったのが最初だったと思います。

そんなPhotoshopもバージョンを重ね、最新版はCS5となりました。

バージョンアップの度に、色々と機能が追加されてきましたが、CS4・5でのバージョンアップは正直ついて行けない程に進化している気がします・・・

 

合成技術を初めて見たのは人気アイドルの顔がちょっとエッチな格好をしている写真とすげ替えられているいわゆるアイコラというやつでしたが、パッと見ただけで合成かどうかは判別することができました。

でも、今の技術は凄いですね・・・
この処理性能を使われたら合成かどうか判別できる自身がありません・・・

毎月恒例 Windows Update

毎月恒例のWindows Updateの情報です。

今月は2件みたいです。

Windows UpdateはXP以降、自動的に更新されるツールが付き、最新版にアップデートされるのが容易になった反面、勝手にアップデートするので、アップデート後の再起動を強要され、画面右下からなんども『再起動して〜』という旨の通知が表示され、面倒だったりもするんですよね・・・

そんな人はWindows Updateの自動更新を停止する設定をされているかと思いますが、手動でのアップデートを忘れずに!




plus